SSブログ
DreamNews
今日のイチオシDreamNews

夏の定番ビーチサンダル『ブルーダイヤ』オフィシャルサイトがOPEN 内外ゴム株式会社

STAP細胞論文「捏造」14日にも理化学研究所が予定。各方面の方々の反応 [気になるニュース]

こんばんは。
sakurabarへようこそ。

今夜は「気になるニュース」です。

"偽ベートーベン"の次は"偽ノーベル"?


「リケジョ」と注目を集めていた小保方晴子さんの論文が、
ほぼコピペ(コピー&ペースト)だったとか
肝心のSTAP細胞論文の根拠となる画像も盗用(引用?)

これでもかというほどに出てくる「捏造」の数々に
一時はノーベル賞とも言われていただけに
僕もきっとみんなも落胆したことでしょう。

各方面からバッシングされちゃっています。



【各方面の方々】


 慶應義塾大学助教 中武悠樹

小保方さんの博士論文で何が怖いって、最初のイントロ部分の
 26ページだけでこれってとこ。イントロは文章だから
 コピペ以上の不正って出ようがないし。。。
 これ、全部で108ページあるんだぜ。。
https://twitter.com/Yuhki_Nakatake/status/


 田口善弘中央大学理工学部物理学科教授

 STAPの件、D論のコピペまで出てきて
 どこまで影響が広がるか見えなくなってきました。
 日本の科学者はハードサイエンスをやっているから
 俺は大丈夫とか思っている人も
 よく状況を見ていたほういいと思います。
 どんなとばっちりがくるかもうわからないですよ。
https://twitter.com/Yh_Taguchi/status/


 伊藤公紀横浜国大教授

 度肝を抜かれました
 https://twitter.com/Itoh_Kiminori/status/


   鍵 裕之東京大学教授
 うちの大学では完全アウトだと思う。
 https://twitter.com/hirokagi/status/


 森岡正博大阪府立大学教授

 これは!稀に見る盗作大活劇だ。
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/

 

 木原大亮パデュー大学准教授

 うちの大学では退学になる恐れがあります。
 https://twitter.com/d_kihara/status/

 
 岩崎秀雄早稲田大学教授生物細胞学

 うわ,やはりきたか...。
 https://twitter.com/hideo_iwasaki/status/


 内藤 雄樹ライフサイエンス統合データベースセンター 特任助教
 異常な事態です。仮にラボの学生がやったらビンタです。
 普通に引用して議論すればよいわけで・・・
 https://twitter.com/meso_c466568704acase/status/

とまぁ各方面の方々の反応の良さに
ふと、このSTAP細胞が発表された時の
僕の昔からの知人、国立大学農学部院卒の
研究バカ畑女子との会話が思い出されました。

㊛「ホントだったら、すごいねぇ 早稲田大卒?ハーバードで給料貰って、日本で研究?羨ましい環境だわ。そんな環境で研究出来るなんて優秀だわ。こっちは就職したって
  "出身学部差別"世界ですよ。これで彼女のとこ研究費ウハウハだわ~」

この時は言ってるお前も出身学部差別してるじゃねぇーかと
思ったんですが、
今回の騒動には「出身学部差別」「研究費争奪戦」などの事情も
あるような、ないような…。(個人的勝手な意見です)

論文撤回を呼びかけた共同執筆者の若松教授に小保方さんjから
謝罪のメールがあり、現在再現実験を行っているという。
理化学研究所は14日に行われる予定の記者会見に
小保方さんは出席しないことが発表されました。

"偽ベートーベン"の次は"偽ノーベル"?
もしも小保方さんが会見するなら
どうか「逆ギレ」会見になりませんように・・・。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。